2013年10月26日

ハロウィン〜♪

ハロウィーーン期間限定部長。

10月31日まで…


untitled.jpg



他にも衣装あり!お楽しみに!!(笑)
posted by Longride-bikes at 14:56| Comment(0) | 部長

2013年10月08日

2013年秋の一泊ツーリングのルート

本日の夜は台風が接近し、結構な風雨となりそうです。
皆様に被害の無いことを祈っております。

さて、そのおかげで今週末、秋の一泊ツーリングはお天気良さそうです。

行きと帰りのルートをご案内いたします。
なお、交通事情や時間の都合で大幅に変更になる可能性もありますのでご了承ください。



----行き----
壇ノ浦PAから人吉ICまで高速。約260Km
人吉から霧島経由の日南市。 約200Km
行きの人吉ICからはこんな予定です。



----帰り----
日南フェニックスロード〜高千穂〜南阿蘇で益城熊本空港IC。 約280Km
益城熊本空港IC〜大司PA。(大司PAで解散)。 約190Km

日南から益城熊本空港ICまではこんな感じ。



地図はスマホだと上手く見られないかもしれません。ご了承ください。

さすがに結構距離ありますね〜。でも半分くらい高速なんで大丈夫でしょ!?(笑)
皆様、気合入れて全力で楽しみましょう(^^♪
posted by Longride-bikes at 13:11| Comment(0) | ツーリングネタ

2013年05月24日

5月26日の予定ルート

いよいよ2日後に迫ってまいりました、羅漢山ツーリング。

あくまで予定ではありますが、行きと帰りのルートを公開します。
追っ掛けの方、途中合流の方、参考にされてください。


行き
AM9:00出発で、到着は…  うーん、PM1:00くらいでしょうかねぇ!?




帰り





行きは、広島方面に行く際のいつものルートに弥栄大橋を絡めてます。(狭い道を少しだけ避けてます)

帰りは昼食後、眠気防止も兼ねて羅漢山を抜け鹿野までやや細い道をメインに通ります♪
うちの女将がブーブー言うこと間違いなしです(笑)

鹿野から高速を通るルートにしてますが、皆さん元気ならそこからまだ下道でもOKです!!
(でもいつものパターンだときっと乗る!!(笑))

以上、安全運転でいきましょう!!(^^♪
posted by Longride-bikes at 12:24| Comment(0) | ツーリングネタ

2013年05月01日

R1100RSクラッチ板、規格変更!?

当店に入庫しましたBMW R1100RS
IMG_3128.jpg

年式も平成5年式と結構経ってますので右から左には流せません。
しばらく乗ってみて悪い箇所なんかを全て出し切ってから、中古車として販売したいと思います。
購入いただいたからにはトラブル無く乗ってバイクライフを楽しんでいただきたいですからね。

とりあえず車検を取得し、うちの女将が試運転。
IMG_3210.jpg


IMG_3212.jpg


IMG_3215.jpg



問題点がいろいろ見つかりました。



中でも重要なのはクラッチのすべり。
まぁ、さっさと終わらせましょう。


早速バラします。
相変わらずBMWのクラッチ交換は惨めな姿になりますね(笑)
IMG_3225.jpg



さて、ばらしたクラッチ板と新しく届いたクラッチ板を見比べるとものすごく減ってます…



IMG_3230.jpg




「いや、こんなに減っていいの!?」
ってくらい減ってます。




古いクラッチディスク、3.18mm
IMG_3219.jpg


新品のクラッチディスク、5.93mm
IMG_3222.jpg


こんなに厚さ違っていいのかな〜!?と思いつつ組んでみる…

やっぱりクラッチ切れない(>_<)

「んーーー、クラッチの構造自体は単純だから間違えて組んでるってのは考えにくいんだけどな〜。」

と再度外してにらめっこ…


やっぱりクラッチ板が厚すぎるような気がする。

「品番間違えたかな!?」
と思いつつPCでいろいろ調べてると海外のサイトで
「97年式からクラッチ板が変わっててこっちに統一されている。それ以前のバイクのクラッチ板を交換する際にはプレッシャープレートごと変える必要がある」
との記事を発見。


もしそうなら納得がいく。クラッチディスクが厚くなった分、プレッシャープレートのスプリングの接触部の形状がその厚み分変更されてるんだろう。

ワタクシ、カズオ モリシタの英語力を駆使するに…

旧クラッチプレートは5.1mm、新クラッチプレートは6.0mm
らしい。

まぁ、あてにはならないが…

明日、もう少し調べてみます。

問題解決するまで作業場のど真ん中に鎮座
IMG_3228.jpg
こんなことなら、端っこでバラせば良かった(^_^;)
posted by Longride-bikes at 01:14| Comment(5) | 作業日記

2013年04月29日

旅立ち♪

当店で抜群の存在感を放ち、絶対王者として君臨しておりましたGL1800トライク
P1100953.JPG

いよいよ次のお客様へお届けするべく旅立ちの日がやってまいりました。


トラックの到着時間に合わせて外へ。
ずっと店内に入ってたので久々の外の空気です。
P1100954.JPG



間もなくしてトラック到着!
P1100966.JPG
これはなかなかカッコイイフォルム!!


まずはドライバーさんの入念なチェック。
P1100955.JPG

チェック表に書き終えたところで全体を細かに写真撮っていました。


さてさて、肝心の積込、どうするのかなーー!?
そんな心配は吹き飛ばされました( ̄▽ ̄;)!!



これが
P1100956.JPG



ジャジャーーーン!!
こうなりましたーー。
P1100960.JPG

これはもうフェラーリとかを納車するようなあれですよ(笑)
この装備のトラック、なにやら特許をとっているらしく、国内に一台しかないらしいです。

屋根無しのトラックで荷台がこうなるのはよく車検場でも見かけるんですが、こっちは箱車の中から荷台が出てきます。
ドライバーさん曰く
「元々こういう仕組みの屋根無しのトラックに屋根だけを付けたのはあるにはあるが、それだと完全に箱ではなく雨の場合足元の隙間から水が上がってくる、このトラックは完全に箱だから雨水は完全に入ってきません」
だそうです。

ドライバーさんもこのトラックに乗っているだけあって、サイドカーやトライクの取扱経験もかなり豊富なベテランさんで、お話していて安心できました。
お客様の気持ちも良く考えられてて
「私たちもお預かりした車輌を雨には当てたくない。到着時に雨が降ってなければいいんだけど」
と心配されていました。うーーーん、プロだねぇ。


この度購入されたお客様も、大変大事にして頂けそうな方なので、運送にかなり気を使われていたご様子。
私も
「取りに来た運送屋さんが、雑〜な方だったらイヤだな〜」
なんて思ってましたが、そんな心配は吹き飛び、ホントに安心しました(*^_^*)



さていよいよ積込です。
P1100962.JPG


P1100963.JPG



乗っちゃいました〜♪
P1100965.JPG
いよいよお別れです。




さよーーーならーー♪
P1100967.JPG


P1100968.JPG


と言う訳で無事出発致しました。
これから3日間掛けて某東北地方までの長旅です。

「無事に着きます様に」
とは言いません。あのドライバーさんなら大丈夫!!


と言う訳で、O様安心してお待ち下さいね。


posted by Longride-bikes at 23:21| Comment(0) | 日記